【相模原の遺品整理】高齢化社会の中で押さえておきたい遺品整理の方法

相模原市に高齢のご家族がいらっしゃる皆さん。

皆さんの中には、大切なご家族の「遺品整理」について考えなければならない方も多いと思います。

とはいえ、「遺品整理ってそもそも何?」「普通のごみ回収とは違うの?」など、さまざまな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

 

というわけで、今回は相模原市で遺品整理を行うための方法についてまとめてみました。

遺品整理や掃除、大変ですよね

■遺品整理の方法

そもそも「遺品整理」とは、読んで字のごとく故人が遺した物品を整理することを指します。

ここでいう「整理」とは、「形見として家族が受け継ぐもの」「不用品として処分するもの」を分ける作業です。

 

こうして見ると単純な作業のように思われますが、実際のところ、それほど簡単ではありません。

故人がアパートでひとり暮らしをしていた場合などは、物件の引き渡しの関係上、スピーディに行わなければならないこともあり、なかなか大変です。

そのほか、たとえば故人が相模原市にお住まいでご遺族が遠方にいらっしゃる場合、簡単には遺品を整理しに行けないこともあるでしょう。

また、遺品整理の中で出てきた「処分するもの」は、供養の上で処分するのが一般的。その手続きなども、経験がない場合は難しいでしょう。

 

そこで利用できるのが、遺品整理をサービスの一環として提供している不用品回収業者です。専門的な知識と豊富な経験を持つ作業スタッフが、ご遺族に代わって遺品整理を行います。

不用品回収とセットで掃除をしてくれる業者がほとんど

■業者のサービスについて

○仕分け

通帳、貴金属などの貴重品や形見となる思い出の品を選別し、不用品とは別にまとめます。事前に「これを残しておいて欲しい」という依頼があれば、よりスムーズに作業が進行します。

そのほか、こまごました「廃棄物=食品、古紙など」を取りまとめ、不用品とともに引き取ります。

 

○供養・処分

不用品として選別されたものは、回収業者が引き取ったうえで法令に従って適切に処分します。

処分する前には、故人に敬意を表して品物の供養を行います。寺院で行われる「合同供養」や、故人のお宅に僧侶を呼んで行う「自宅供養」などがあります。

 

○買取

不用品の中でも特に、貴金属や着物、家具、骨董品など「金銭的な価値がある」と見なされるものについて、買取サービスを行う業者も少なくありません。

 

■業者の選び方について

相模原市で遺品整理のサービスを提供する業者は少なくありません。

業者ごとに、スタッフの質や料金の額はまちまちです。

 

そんな中、納得のいくサービスを受けるためには事前の見積もりをしっかり行うことが大切であり、複数の業者に見積もり依頼を出す「相見積もり」を行うのが理想的といえます。

スタッフの対応や見積もりの料金などを比較して、最も気持ちよく作業を任せられる業者を選びましょう。

不用品回収業者は笑顔が大事

■まとめ

いかがでしょうか。

今回は不用品回収業者を利用した遺品整理の方法についてまとめてみました。

 

・仕分け~不用品処分まで一連の作業を任せられる

・業者を選ぶには「相見積もり」を行うことが大切

以上2点が今回のポイントです。

 

当社でも、相模原市をはじめ神奈川県内において遺品整理のご依頼を承っています。

当社は無料でのお見積りが可能です。ぜひお声がけいただければと思います。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る